北海道天狗めぐり

"天狗"と名のつくピークや三角点をめぐる

2021.1.1【新ひだか町三石】二等三角点「天狗山」(202.9m)

f:id:Y_takahashi_Y:20210707213823j:plain【あらすじ】
2020年末日から2021年1月5日までの正月休みで、釧路~松前までの太平洋沿岸ドライブ・兼「天狗」名三角点巡りを企てました

 

f:id:Y_takahashi_Y:20210707214031j:plain太平洋沿岸の国道235号に面した廃ドライブイン「食事の店 アベ」の駐車場に自車を停めさせていただき、そのすぐ脇から伸びる、地形図上に一本の実線で記される小道を歩いて行きます

f:id:Y_takahashi_Y:20210707214615j:plain
この辺りで忘れ物に気付いて、一旦車へ戻りました
確か林道を300mくらい進んだところです

f:id:Y_takahashi_Y:20210707214738j:plain
私は障害レベルのウッカリ者であるため、山に入ると必ずと言っていいほど何か忘れ物をします
(忘れ物が無い日は失くし物をします)

f:id:Y_takahashi_Y:20210707215041j:plain
この日は何を忘れたんだったか…それすらも忘れました

f:id:Y_takahashi_Y:20210707215151j:plain
林道は途中で送電線と交差します

f:id:Y_takahashi_Y:20210707215358j:plain
送電線を過ぎてから、適当なところで林道から離脱して尾根を目指します
ドッグランの如く歩きやすい笹原なので、どこから突入しても良いと思います

f:id:Y_takahashi_Y:20210707215800j:plain
尾根の北側は薄暗い針葉樹林になっています

f:id:Y_takahashi_Y:20210707215922j:plain
全体的に笹が薄いので気付きませんでしたが、いつの間にか作業道に沿って歩いていたようです

f:id:Y_takahashi_Y:20210707220144j:plain
ピーク付近まで来ると、登山者が付けたと思しきピンクテープが目立ち始めました
これは恐らく三角点まで導いてくれるものであろうと直感し、ありがたく辿らせていただきました

f:id:Y_takahashi_Y:20210707220624j:plain
9:09 二等三角点「天狗山」

案の定、枝に括りつけられたピンテの直下に三角点がありました

f:id:Y_takahashi_Y:20210707220825j:plain
わかりやすい駐車場所(ドライブイン跡地)があり、ほぼ林道歩きで1時間とかからず手軽に登れることから、恐らくこの辺りではメジャーな(?)三角点なのでしょう

f:id:Y_takahashi_Y:20210707221312j:plain
こういう山は柱石が見つけやすくてありがたい反面、マイナーピークハント特有の宝探し感が薄くてちょっと物足りない気もします

f:id:Y_takahashi_Y:20210707221542j:plain
この日の夜は洞爺湖温泉の宿に泊まりました
そういえば、元旦でした
(山を歩いていると日付感覚が薄れます…)