北海道天狗めぐり

"天狗"と名のつくピークや三角点をめぐる

2020.11.6【芦別市】二等三角点「天狗山」(432.6m)

f:id:Y_takahashi_Y:20210607095248j:image
芦別市の中心街から南東部に位置するこの天狗は、国土地理院地図にも地名が記されています

f:id:Y_takahashi_Y:20210607100829j:image
"天狗橋"を渡ってすぐの辺りから空知川支流の小川に沿って入っていきます

f:id:Y_takahashi_Y:20210607095517j:image三叉路になったところに"天狗山林道"の標識があります
ここが少し開けているので車を停めさせていただきました

道は向かって正面の山側と左手の川側に分岐していますが、お目当てのピークは川の向こうにあるので左の林道を進みます

f:id:Y_takahashi_Y:20210607100151j:image
川沿いを進んでいくとゲートがあります
f:id:Y_takahashi_Y:20210607101154j:image
人の出入りがありそうなきれいな林道です
f:id:Y_takahashi_Y:20210607100323j:image
スズメバチの巣を見つけました
破壊されているようです
f:id:Y_takahashi_Y:20210607101345j:image

f:id:Y_takahashi_Y:20210607101412j:image

f:id:Y_takahashi_Y:20210607101441j:image
なだらかで歩きやすそうな植林地に誘われて、林道から離脱しました
f:id:Y_takahashi_Y:20210607101604j:image
ふと足元を見ると、鹿の落角がありました
f:id:Y_takahashi_Y:20210607101626j:image
ずっと欲しくて探し回っていましたが、まさか今日このタイミングで出会うとは思いませんでした
f:id:Y_takahashi_Y:20210607102248j:image
斜面を登っていくと、さらにもう1本見つけました
f:id:Y_takahashi_Y:20210607102345j:image
珍しい野鳥もカワイイ野生動物も、「会いたい」と思っている人ほどなかなか出会えない法則があるようです
これは「会いたい」という"殺気"を感じて向こうも寄り付かないのではないかと思っており、そしてこういう人は意外と気を抜いたときにあっさり出会えたりもするものです
その法則は、どうやら鹿の角にも通ずるものだったようです

f:id:Y_takahashi_Y:20210607103233j:image
藪は薄く歩きやすいです
f:id:Y_takahashi_Y:20210607104937j:image
新雪が積もって藪が倒れているところがありました
ピーク周辺は背丈以上の藪で、三角点は見つけられませんでした

f:id:Y_takahashi_Y:20210607105912j:image
尾根が色々な方向に伸びて複雑な地形をしているので、方向を間違わないよう注意して下ります
f:id:Y_takahashi_Y:20210607105917j:image

f:id:Y_takahashi_Y:20210607110530j:image
登りで使った尾根から少し北側をトラバース風に下っていたところ、やけに藪がないと思ったらいつの間にか作業道の跡に乗っていましたf:id:Y_takahashi_Y:20210607110754j:image
登りは写真左側の尾根上で藪を漕いでいたわけです
まさに灯台下暗し…
f:id:Y_takahashi_Y:20210607111108j:image
林道に出ました

f:id:Y_takahashi_Y:20210611094734j:plain
この立派な林道をテクテク歩いて下山しました

全体的にとても歩きやすかったです
三角点を見つけられなかったのだけが心残りです